無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

異伝 妖怪三國誌

1 :名も無き冒険者:2009/09/21(月) 23:27:37 ID:hk6kFmOA
馬耳東風氏の「異伝 妖怪三國誌」について語るスレです。

2 :名も無き冒険者:2009/09/21(月) 23:30:22 ID:hk6kFmOA
まだβ版なので気が早いかもしれませんが、バグ報告なども兼ねて
立てさせて頂きました。

早速ですが発見したことを。
・商店で「金仙丹」が3種類もある
・僧侶の必要能力が信仰ではなく知性になっている

大変面白そうなシナリオなので、完成を心待ちにしております。

3 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/22(火) 07:29:16 ID:YaybvQf+
スレ立てありがとうございます
あ、それから・・祝!!ダウンロード販売

・商店で「金仙丹」が3種類もある
はい、それは仕様です。値段が違うはずですが個数制限があります
安いモノは序盤でも購入できる値段にしたのですが・・どうでしょう
高いでしょうか?安いでしょうか?
最大HP上昇アイテムなのでブレス対策に使用してください

・僧侶の必要能力が信仰ではなく知性になっている
スイマセン、いまから修正に入ります

いや、ありがとうございました!バグ報告お待ちしてます

4 :名も無き冒険者:2009/09/22(火) 16:25:04 ID:KW5jZaL6
第一ダンジョンクリアしました。
…といってもまだまだ秘密が隠されていそうですが。
序盤から趣向が凝らされていて楽しいです。
ここまでで気づいたところを書いておきます。

・第二ダンジョンが出現しましたが、いまいち経緯が分かりません…
今は行けない場所ばかりのようですし、井戸へ向かうのが本道?
・銀屠蘇散(未確認ですが、金〜も?)が破損率0%?
の上、パーティーの分離で持ち帰れてしまいます。
部屋の区分けと魔法禁止で防げるのでは?エヴァキュエーションが使えるアイテムがあるとどうしようもないですが。
それでも破損率100%なら、バランスブレイカーにはなりにくいかと。
・廃城1F(15、17)シュートの落下地点が一つ南へずれている?
・廃城地下(15、14)扉に書かれた名前は「仁と進」であるべきでは?
・井戸の直前/直後など、あまりストーリー進行に関係ない状況描写的なメッセージは
何度も見れるようにしてもらえたら嬉しいです。
それでフラグ立てしているならしょうがないですが。

今は進入できないものの、第二ダンジョンから
グッと世界観が広がったようで、今後の展開が非常に楽しみです。

5 :名も無き冒険者:2009/09/22(火) 16:43:03 ID:KW5jZaL6
些細なことで恐縮ですが、追加。
・第一ダンジョンクリアアイテムが井戸への途上で何度でも手に入ってしまうようです。
「称号アイテムゲット」イベントにした方がいいのでは。

6 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/23(水) 07:27:30 ID:Ji+CbPs+
おはようございます・・ようやく家に帰還しました
>>4
第一ダンジョンと云うと“襄陽廃城”でしょうか?
だとしたら井戸の先が正規ルートです
経緯が分からないとの事ですが・・たしかにちょっと唐突ですよね
実はデバッグの最中にあろう事か迷宮構造に不満を感じて突貫工事で
迷宮の構成を大規模にいじりました平行に迷宮がある構造から従来の垂直に降りていく形に・・
よってちょっと唐突に感じる処があるかもしれません
うーんたしかに井戸の件・・もう少しどうにかしてみます
・銀・金屠蘇散が持ち帰れる!?
一応テレポートは禁止してあるのですが・・パーティーの分離!?
いや、弱りましたねぇ・・
>>5
そうなんですよね、なんか何度入手できるのですけど・・
実は“称号アイテムゲット”のイベントを使っているんですよ
設定がおかしいのかなぁ・・

とりあえず・・すぐに直せる御指摘いただいた処だけでも修正しておきます
ようやく暇が出来たので一寝入りしてからデバッグ作業に入ります
ありがとうございました!
また何かありましたら報告頂けると幸いです・・では

7 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/23(水) 14:38:15 ID:Ji+CbPs+
*井戸に落ちた先の演出追加しました

*銀・金屠蘇散は、もうしょうがないですね
ですが・・呪いをかけておきました
エヴァキュートアイテムはゲームバランス上どうしても
必要だと思えますので

*称号アイテムゲットのイベントが機能しない件は・・さっぱりです

8 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/23(水) 14:53:44 ID:Ji+CbPs+
称号アイテム件・・凡ミスでした
修正しました、これで大丈夫かと・・

9 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 18:59:38 ID:26g3ZWFw
>>7
銀・金屠蘇散は、素人考えですが上で言っていたようにそのエリアのイベント以外のコマに呪文禁止を張り巡らせて
エリアの外で呪文禁止解除・・・
でも、他の仕掛けと両立しないかも知れませんね。

10 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 19:55:07 ID:uFrM6pTw
更新後、「水没した邑」から井戸へ帰還できなくなってしまったのですが…
確認願います。

11 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 20:18:44 ID:uFrM6pTw
あと、八卦宮から長城・官渡へは行くことができないのでしょうか?
それぞれのダンジョンが開放されても、(八卦宮へのショートカットができるだけで)
それぞれの場所へ直に行けるようにはならないようですが…
かなり入り組んだ構造のダンジョンなので、もう少しショートカットが欲しいところです。

12 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/23(水) 21:11:02 ID:Ji+CbPs+
今ちょうど最新版アップロードしました

>>9
エヴァキュートアイテムが初期から店に並んでいる時点で
アウトなのかと・・たしかアイテムは呪文禁止でも使えてしまうのですよね

>>10
スイマセン池ワープは基本一方通行です・・シュートの様なモノとお考えください
ただそのマップの場合、別途帰還法を近くに用意してあります

>>11
はい、その辺りも検討してみます

13 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/23(水) 21:32:36 ID:Ji+CbPs+
>>11
スイマセン・・勘違いをしてました
実は当方のデバッグ前までは迷宮を解放した時点で
町外れから直接解放した迷宮にいけるようになっていました
つまり迷宮が平行に並んでいる感覚ですね
ですがこれだと邑への帰還が容易でwizの醍醐味である緊張感に欠く気がしまして
現在の構造になっています・・
ですので基本的に迷宮は第一ダンジョンが入り口です
解放される迷宮の方は八卦宮への入り口ですね・・
あとそこでは各迷宮のクリア後もらえるカギを使ってください
ショートカットは第一ダンジョンの方でつくります

14 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/23(水) 21:59:04 ID:Ji+CbPs+
最新版アップロードしました
・“井戸の底”ショートカット追加

15 :名も無き冒険者:2009/09/24(木) 18:35:56 ID:MZE+6E1U
第二称号取得までいったので、報告と感想を。
ようやくストーリーの輪郭が見えてきて、面白さ倍増です。

ただ、自分の場合、先に官渡>井戸の底へ行ってしまい、そこからさらに砂漠
他いろいろと行けるところが多すぎて、しばらくストーリーの順路を見失ってしまいました。
お話の構造から行っても、称号取得後にしか次へ進めないようにした方がいいような。

・「井戸の底」の出現モンスターがアイテムを落とさない
・1F南東の隠しシュートの落下地点が東に2ズレている?
の2点は仕様でしょうか?

バランス面では、戦闘がけっこうキツメなので、
迷宮の入り口はそれぞれのダンジョンへ直結していても良い気もします。
あと、魔魂の出現率ももう少し高めでもよいかも。強敵で出現率も低いことですし。
いまだにレビューにあった紫姑神には勝てていませんw七星剣をもってしても・・・

16 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/24(木) 19:31:08 ID:4XdUGoBo
>>15
どうも、β版をそこまでやって頂いて大変恐縮です(汗)
デバッグをやればやるほど修正箇所が見えてきて・・修正に大童です
ちなみにさきほど1.0(十回目)をupしました

>お話の構造から行っても、称号取得後にしか次へ進めないようにした方がいいような
えー・・当方としては、無防備に先に進むと
全滅の憂き目に会うと云うバランスにしたいのですよ
ですがそれだともう少し戦闘バランスを低めにした方がいいのかな
物語の方は実はキーアイテムが足枷になって他の迷宮にいけても
称号入手まではいけないようになっています・・たぶん

・「井戸の底」の出現モンスターがアイテムを落とさない
はい、それは仕様です
・1F南東の隠しシュートの落下地点が東に2ズレている?
後で・・確認してきます

>バランス面では、戦闘がけっこうキツメ
ノンリセットプレイは厳しいですかね?

>紫姑神には勝てていません
現在のLVは幾つでしょうか?出来れば装備などの方も教えて頂けると
ありがたいのです・・不躾なお願いですが・・

17 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/24(木) 20:24:49 ID:4XdUGoBo
1.1アップロードしました
詳細は公式サイトにて・・

18 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/24(木) 20:50:19 ID:4XdUGoBo
1.2アップロードしました
詳細は公式サイトにて・・
既に“ジョカ”との戦闘イベントを終えられた方が居ないことを祈ります
もしいらしたら大変申し訳ないです
(そいつは重要アイテムを落とします・・無くてもクリアは可能です)

19 :15:2009/09/24(木) 21:34:27 ID:MZE+6E1U
>紫姑神には勝てていません
その後、奇跡的にモンティノが効いてくれて、何とか倒せましたw
レベルは全員10前後、といったところです。
武装も初期に商店に並んでいるものに毛が生えた程度なので、
物理攻撃が弱くて苦労します・・・。

>ノーリセットプレイ
幸い、ボス戦はさほどキツくないので根気強くやれば可能だと思います。
♯付きの敵以外で全滅したことはまだ無いですし。

20 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/24(木) 21:59:27 ID:4XdUGoBo
>>19
情報ありがとうございます・・大変参考になります!
「霊珠」はあつまっているでしょうか?
あれば随分と冒険が楽になると思います
幽州以降のランダムエンカウントで手に入る「破城槌」を以て
壊れそうな壁を探してください
(ただし霊珠は敵が守っています、結構強いです御注意ください)
官渡までの間に霊珠は数個隠されています

>物理攻撃が弱くて苦労します・・・
第二の称号が手に入ったならば転職を考えるのも手です
上位職は強力無比ですから・・
あと本作ではドワーフがいるか居ないかで物理攻撃の威力がだいぶ違うと思います

>ノーリセットプレイ
当方考えるに・・リセット前提と云うバランスはたぶん悪いバランスなのでしょう
やはりもう少しだけ緩くバランスを設定すべきですね・・

もし先に進むのに詰まったら宝貝を創ってみてください
本作のミソの部分なので・・是非
魔魂の出現率も少し上がり
八卦宮も少し使いやすく改装しました

21 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 00:43:44 ID:C1ParzLg
火32番の魔鬼が、魔魂を(というか宝の一切を)
落としてくれないような気がするのですが・・・10回くらい戦ったのですが、
何も落としませんでした。

22 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/25(金) 06:33:37 ID:M7MyMFHw
おはようございます、朝早くから失礼します

>>21
今確認しましたが設定にミスはないです
念のためアップロードしておきました
ついでに後続が寂しかったので追加しました

23 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/25(金) 06:38:35 ID:M7MyMFHw
それから・・
魔鬼は魔魂以外のアイテムは落としません
ランダム戦闘では別ですが、そっちは魔魂を落としません
魔魂の出現率は一律ですので三十二だけ落としにくいと云う
訳でもないです

24 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/25(金) 20:09:44 ID:M7MyMFHw
1.4アップしました
詳細は公式サイトにて・・

25 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 22:23:59 ID:npN+AbDg
作者と直にやりとりしたいなら、ここでなく公式サイトを使うべきでないか?
なんのために公式サイトあるのかわからん。

26 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/25(金) 23:00:38 ID:M7MyMFHw
>>25
いや、みなさんなかなか公式サイトに書き込んでくれないのですよ
名前が出るのを嫌がる方もいるみたいですし・・
まぁ・・とりあえずバージョンアップ告知は向うに書き込みますね

27 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 23:08:34 ID:C1ParzLg
こっちの方が気軽に書き込めるので…
プレイしながら気づいてことをその都度報告するときには特に。

・八卦宮(11、12)の階段を降りるとシュートに落ちてしまい、
 そのまま元の場所に戻ってしまう。
・迷路のカギが(カギ類としては唯一?)店に売却できる

砂漠地下のボス?まで到達しましたが、これは今までのボスとは段違いの強敵ですね。
12LVパーティーでは勝てる気がしない…。
前衛の武器の威力はもう少し高くても良い気もします。

28 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/26(土) 00:06:39 ID:bAjcbbMs
>>27
・八卦宮(11、12)の階段を降りるとシュートに落ちてしまい、
 そのまま元の場所に戻ってしまう。
・迷路のカギが(カギ類としては唯一?)店に売却できる
両方修正しておきました・・バージョンは1.6ですね

砂漠のボス(大きな方)は魔鬼ではないので所謂特効武器がないです
LV12ではまず厳しいと思います
パーティにドワーフが居るならば上位の腕輪を買うことをお勧めします
それから魔魂の出現率が上がっているはずなので宝貝の合成を
試みてみるのもいいもしれません(懲りずに挑戦してみてください)
さて、その魔魂ですが・・
エディタの設定では出現率、結構高くしているつもりなのですが
自分でも実際プレイしてみる感覚ではもっと随分低い気がします・・
乱数の幅のせいでしょうか?
一回の戦闘の個体の出現数の多さでアイテム出現率も変動している気もするのですが・・
それは、たぶん気のせいでしょう

それとある程度の宝貝の情報は無いと造る気になりませんよね
公式の方に宝貝の情報を記載しておきます

29 :名も無き冒険者:2009/09/26(土) 12:50:12 ID:ul69qqoQ
砂漠地下のボス、なんとか倒せました!
ただ、その先でちょっと詰まってしまいました…。
戦闘後「倒しても復活する」という、というメッセージが出たのですが、
再度行っても会えませんし。
そもそも遺跡外周部の仕掛けにノータッチでも
(砂漠西からのシュートで)遺跡内部・ボス手前まで行けてしまったのは
合っているのでしょうか?

30 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/26(土) 14:08:59 ID:bAjcbbMs
>>29
なんと!?倒されましたか・・
実は今ちょうど・・アレはいくら何でも厳しすぎやしないかと
例のボスのパラメータを修正しようとしていたのですよ
よろしければパーティ構成やLVを教えて頂けるとありがたいのですが・・

>再度行っても会えませんし
再戦はもう少し後になります
>遺跡外周部の仕掛け
後でかまいません・・ルートは合ってます

ボスを倒して書籍が手に入ったと思いますが
それで今までで幾つかいけなかった場所が行けるようになるはずです

実をいうと29さんは当方のデバッグよりも先行しておりまして
大変申し訳ないです・・
それ故にご意見の方が当方にとっては大変参考になるのですが・・
重ね重ね・・申し訳ないです
(現在当方は砂漠に入ったところです)

31 :29:2009/09/26(土) 18:03:24 ID:ul69qqoQ
打倒LVは13LVでした。ドワーフ侍(with斬仙剣/乾坤圏/蛍枠+)の超火力と、
運よく元魔法使いの盗賊(with五火七禽扇)が魔法で妖魔の方の弱点を付けたのが
勝因でした。この編成以外では、正直勝てる気がしない。

>書籍
どうも脇道クエストっぽかったので一つだけ行って後は放置していました。
とりあえず埋めてみます。

あと、官渡の「兄弟魔鬼」の片方が86番になっているのは正しいのですか?
ボスは百番以上だと思っていたのですが…

32 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/26(土) 19:46:58 ID:bAjcbbMs
そうか・・転職の事を失念していました
もしかして盗賊は「奇術師の小手」を使用しましたか?

兄弟魔鬼の件は百番以上には定員がありまして降格です
ただ不確定名の方はミスです修正します

しかし・・
LV13で勝てるのなら修正の必要はなさそうですね・・
正直、ボスというか砂漠の敵が予想以上に強すぎて修正を考慮して
いたところです、ある事情でこのあたりでプレイヤーにLVを
上げてもらいたかったのです
そう云うわけで、この先LVがあがってないと
厳しい事に(かなりまずい)なるかも知れません

33 :29:2009/09/27(日) 02:33:33 ID:1mo74ngw
>「奇術師の小手」
未入手でした。勝利はかなり幸運を経てのことなので、
もう少し弱体化してもいいとは思います。

第4ダンジョンに入って、さらに面白い展開になってきましたね。
前作「ノッキーの井戸」を思い返しました。
ただ、そこでまたしてもちょっと詰まってしまいました。
2度目の「夢魔」がメッセージとは裏腹にアイテム(虫?)を落とさないようなのですが・・・
ご確認願います。

34 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/27(日) 07:47:01 ID:5ufqKDNo
29さん、申し訳ありません・・
「虫」落とすように修正しました
(フラグも変更しておいたので、そのままもう一度いけば再戦できます)
バージョンは2.1です

あぁ・・前作をやって頂いたんですね、それは、いろいろとありがたいです
・・と、いうのも今作の荒唐無稽なダンジョン構造は、前作の知識がないと
プレイヤーの方、ちょっとついて来てくれないような気がするのです
まぁ・・実は外伝的な作品です

35 :名も無き冒険者:2009/09/27(日) 21:22:04 ID:1mo74ngw
アイテム合成で同一のアイテムを二つ要求される(霊珠+霊珠とか)
ことがありますが、これはシステム上、一つだけでも条件を満たしていると
判定され、合成できてしまいます。

36 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/27(日) 21:26:58 ID:5ufqKDNo
な、なんですと・・う〜ん

37 :名も無き冒険者:2009/09/27(日) 21:39:16 ID:1mo74ngw
・「奈落」や「丘」などで最弱クラスのモンスターが出現する
・「虫」を要求される場所は二箇所あるようですが、
 まとめて消去されて詰まってしまう可能性はないですか?

38 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/28(月) 07:00:07 ID:JiHWOsuc
すいません、今、帰宅しました

・「奈落」や「丘」などで最弱クラスのモンスターが出現する
修正しておきます・・そこは本来、敵は出ないのです

・「虫」を要求される場所は二箇所あるようですが、
 まとめて消去されて詰まってしまう可能性はないですか?
え?つまり・・イベントで要求されたアイテムの個数に関係なく
パーティ内に存在する該当アイテムの全てを消費してしまう・・
と云う意味ですか?それは重大事ですね・・確認してみます
ただ、不安でしたら・・x14.y01のアイテムボックスをご利用ください
いや・・危ないので是非使ってください

39 :名も無き冒険者:2009/09/29(火) 20:40:40 ID:3NuCcbsc
更新お疲れさまです。
砂漠・長江あいついでクリアしました。
後者の展開は特に印象的でした。件の「花」のイメージも鮮烈でした。

・砂漠の移動は、やや煩雑に過ぎるかも。
マップ切り替えと砂嵐での移動の直後に遭遇がある、というのが特にキツイ印象。
・自分の場合、砂漠の遺跡の「柱の間」の存在に気づかなかったため、
「教本」入手後に別の「甲骨文字」の場所へ回ってしまい、結果だいぶ順路から逸れたプレイをしてしまいました。
(現在の一方通行ドアよりも)閂ドアや鉄格子で「柱の間」の存在を暗示させておいた方がいいかもしれません。
・カレーズ(15、5)に何かあるようですが、到達可能なのですか?
・東方神のカギ入手直後には、該当する祭壇へ行けないのは仕様ですか?
 メインシナリオで忍者を使う機会がなくなってしまうような・・・。

40 :名も無き冒険者:2009/09/29(火) 22:57:37 ID:3NuCcbsc
・塔の3F(15、10)でおそらくそこで出現するであろう固定敵が出現しません。

41 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/29(火) 23:32:12 ID:RiwM9g3g
>>39
たった今、更新しました「2.5」です

え〜・・非常に不安なのですが・・
物語の方ちゃんと繋がっているでしょうか?
当方が思うに・・どうも唐突すぎるきらいがあるような
やはり・・流してやってみないと微妙な感覚が掴めませんね

少し前に御指摘いただいた迷宮の方も直接行けるようにしました
「幽州・・」などから、八卦宮や祭壇にいくだび毎回違和感を覚えていたので・・
八卦宮へは襄揚城の東方部から行けるようになりました

・砂漠の移動は、やや煩雑に過ぎるかも
そうですね、当方もきつかったです(敵の強さを少し調整しておきました)

・自分の場合、砂漠の遺跡の「柱の間」の存在に・・
わかりづらかったですよね、そこも修正しました(いまは唯の扉です)

・カレーズ(15、5)に何かあるようですが?
はい、そこは行くことが可能です。怪しいところを調べてみてください

・東方神のカギ入手直後には・・
仕様です・・
忍者はたぶん強すぎるので・・エキストラダンジョン要員です
転職は出来ると思いますが・・本編では特に忍者優位の装備はありません

え〜・・実は今更ながらシステム面で悩んでしまい
よろしければ、ご意見を伺いたいのですが・・
率直なところ、この霊ジュで宝貝を相殺するシステムですが
めんどくさくないでしょうか?・・ゲームのテンポを悪くしている気が・・
どうなのでしょう?

42 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/29(火) 23:35:15 ID:RiwM9g3g
・塔の3F(15、10)でおそらくそこで出現するであろう固定敵が出現しません
それは仕様です・・本編クリア後にその意味がわかります(調べて頂ければ)

43 :名も無き冒険者:2009/09/30(水) 00:37:20 ID:O8yCeErU
6つ目の称号取得しました!(Ver.2.4。LVは14前後)もらったカギは使わずに、
ここで完成版を待った方が良いのでしょうね。
非常に底の深いお話で題材負けしない、意欲的なシナリオだったと思います。
魔魂集めや、マップに隠されて色々な仕掛けなど、ストーリー以外にも色々盛り込まれていて楽しいです。

>物語の繋がり
確かに「官渡」「砂漠」あたりはなぜそこに行くのか、が若干判りにくかったかも。
孔明の出番も、第2〜4ダンジョンでも、欲しかった気もします。(見落としていたらすみません)

>霊珠
面白い試みだとは思いますが、確かに(面倒というよりは)
アイテム欄を圧迫する/手に入れた宝貝の強さを素直に堪能できない
という2点はマイナスかもしれません。
ただ、装備品のやりくりを考えるのは楽しいし、宝貝の特徴づけになっているのも確かです。
あと、宝貝は店売り可(スペシャルアイテムに?)に戻してくれた方が・・・

個人的には種族別装備がややバランスブレイカーかと感じます。
面白い試みではあるのですが、これをバラして宝貝に組み込んだほうが
(アイテム所持数的にも)スッキリするのでは。

44 :名も無き冒険者:2009/09/30(水) 01:17:04 ID:O8yCeErU
アップデートによるフラグ順の混乱のためかもしれませんが・・・
・「官渡」から入る「水没した邑」東南の鉄格子ブロックから出られません。

45 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/30(水) 03:04:23 ID:EsrPSjEo
>>44
・「官渡」から入る「水没した邑」東南の鉄格子ブロックから出られません。
修正しました 2.6

本編終えられたとの事で・・ホッとしています
とりあえずクリア可能と云うことですね
案の定バグだらけで・・また敵やアイテムデータなども洗練されていなく
大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ないです(β版と云うことで勘弁してください)
ご意見のほう、本当に参考になりました!ありがとうございました
しかし・・結局追いつけなかった(笑)当方、現在長江の終盤を攻略中です

霊珠+宝貝については・・やはり改変しようと思います
ご意見の方・・当方が感じていたこととほぼ重なりますし
システム・・もう少し洗練する必要があるようです
その課程でバランスも調整しようと・・
ただ、そうすると完璧なバックアップの引き継ぎが出来なくなると
思うので・・β版の公開はいったん中止した方がいいのでしょう・・
在庫の初期化やマップ初期化を使えば或いは引き継ぎ可能かと思いますが
それではなんともはやですし・・
既にプレイして頂いた>>44さんや他の方には大変申し訳ないのですが
おそらくβ版最終バージョンは2.6となると思います

>>44さんや他のバグ報告をして頂いた方、またスレを作ってくれた方
当方、改めてお礼を言いたいです
ありがとうございました!!完成版をお待ちください

46 :名も無き冒険者:2009/09/30(水) 21:00:08 ID:O8yCeErU
完成版、楽しみにしております。
現状でも十分、一線級のシナリオだとは思いますが、力作だけに
十分に時間をとって調整して頂ければ嬉しいです。
β版の総括的な感想を述べさせていただくと・・・

・お金のバランス:これは終始カツカツに保たれていて、ほぼ完璧といっていいバランスだったと思います。
  クリア時点でも、蘇生や合成素材、各種「腕輪*」を揃えるのに苦労していました。
  ただ、換金システムは(通常戦闘で得られる額に比べて)目に見える収入が少なく、
  印象が薄かったような。もっと目に見える差を付けても良かったかも。
レアで手に入る高額換金アイテムとか。
・通常戦闘(魔鬼以外)でのアイテムドロップがやや淋しい:上の項にも関係しますが、普通の敵からの宝箱が(第6ダンジョン以前は特に)
  地味というか楽しみが少ない感じでした。宝貝との差別化はあるにせよ、もう少し充実してほしい。
  魔鬼戦以外が消化試合的になってしまいがちです。
・ドレインをしてくる敵が多いわりに防御手段が少ない。
・八卦宮や「井戸」への道はもう少し行きやすい位置に置いてほしい:
 途中で足を踏み外して水流やシュートに落ちてしまうこともあるので・・・
 八卦宮はダンジョンの一つとして最初から開けておいてもいいのでは?

47 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/09/30(水) 22:40:37 ID:EsrPSjEo
>>46
いや、ありがとうございます!
そういって頂けて正直ホッとしています・・
まさかデバグ中にシステムを改変思い立つとは
思っていなかったので・・

上のご意見の方は全て参考にさせて頂きます
最終バージョンですが・・当方の攻略とデバグが終わった時点で
やはり2.7をアップしようと思います。
まだシステムはいじっていないのでバックアップデータ使用可能です
それで本当にβ版の更新は最後です

48 :名も無き冒険者:2010/01/15(金) 00:00:35 ID:yuxC7aWE
拙者もう腹ペコでござる

49 :名も無き冒険者:2010/01/15(金) 03:02:00 ID:7JAa3NkU
お待たせして、すみません
お慰みまでに・・
http://bajitouhuu64.blog68.fc2.com/' target="_blank">ttp://bajitouhuu64.blog68.fc2.com/

50 :名も無き冒険者:2010/01/15(金) 19:41:00 ID:gIgKwohQ
おおー、これは素晴らしい背景の作りこみ。
楽しみに待ってますー。

51 :名も無き冒険者:2010/01/20(水) 19:15:43 ID:PzTHjrDs
すごい作り込みようですね。楽しみです。

52 :名も無き冒険者:2010/02/25(木) 23:13:01 ID:CROphs7A
死にまくりって言うのが多少気になる・・・

53 :名も無き冒険者:2010/03/30(火) 02:49:39 ID:KYEF/YCU
砂漠の遺跡で南の動力室のカギはどこにあるのでしょうか・・・

54 :名も無き冒険者:2010/03/30(火) 20:45:45 ID:zMtumXj6
東の砂漠の水流から落ちた先ですね

55 :名も無き冒険者:2010/03/30(火) 22:01:30 ID:KYEF/YCU
助かりました、大感謝です!

56 :名も無き冒険者:2010/03/31(水) 02:23:15 ID:2rHGpSCo
死ぬのが前提って、本末転倒な気がするなあ
すごく凝ってるだけに、残念・・・

57 :名も無き冒険者:2010/04/11(日) 01:21:08 ID:MMojXJPM
スペシャルアイテムの「兎の毛皮」の種類が、薬瓶になっています。
そのため、購入不可となっています。

58 :名も無き冒険者:2010/04/13(火) 01:19:33 ID:mMt9xKcc
おぉ・・スペシャルアイテムには、そんな仕様があったのですか

ただ、兎の毛皮は換金専用アイテムなので
このままにしておきますね

59 :名も無き冒険者:2010/04/21(水) 03:30:11 ID:uRjZeAA6
砂漠をクリアし称号も手に入れたのですが
次のダンジョンの入り口が見つかりません。
できればヒント等を教えていただけないでしょうか?

60 :名も無き冒険者:2010/04/22(木) 00:51:21 ID:681geOSY
・官渡のルルイエ碑文のリドルがさっぱりです
幽州の碑文のリドルのようにゲーム内に
登場するものにちなんだものでしょうか?

・火ノ宮の沢水困の名前が「宝貝 "宝貝 "竜子紫珍鏡"」
と宝貝が2重になってます

61 :60:2010/04/23(金) 23:38:31 ID:FLE3LikU
単純な探索不足でした… スレ汚し申し訳ありませんでした

62 :馬耳東風:2010/04/25(日) 01:25:13 ID:D/77/O/2
>>59
官渡に戻ってみてください

>>60
誤字の報告ありがとうございます、これから修正します
うん、リドルは解決したようですね

63 :名も無き冒険者:2010/04/26(月) 23:39:14 ID:RlzCGRrU
「黄巾の塔」のボスを倒すと、その場からエヴァキューエト無しでは
脱出不能になるようですが仕様でしょうか?

64 :名も無き冒険者:2010/04/27(火) 00:51:54 ID:+ds3bbCg
あと、「二郎神君の宮」からの脱出不可能なようです。

65 :名も無き冒険者:2010/04/28(水) 03:02:39 ID:COrWXlWk
丘頂の森から、戻ろうとして階段を下りると、石の中に突入してしまいます!

66 :馬耳東風:2010/04/29(木) 01:42:44 ID:XVc3WsUc
>>63
近くにスリッパが落ちています
>>64
それは仕様です。
ワナですね・・ずいぶん意地悪な事をするなぁと、自分でも思いますが
作者の楽しみの一つなのでご了承ください、またプレイ中はお気を付けください
>>65
すいません・・それはワナじゃないです。
これから確認します

67 :名も無き冒険者:2010/04/29(木) 22:26:25 ID:ia7+vqZk
宝貝の鉾や弓が(一般武器の同種と違って)両手持ちなのは仕様でしょうか?
せっかく作ってもちょっと使いにくい…

あと、官渡1F(22、17)の魔除けの蛙が機能してない(魔法封じ解除されない)
ようです。

68 :馬耳東風:2010/04/30(金) 00:49:20 ID:EFlmBdbA
>>67
鉾や弓、入手するタイミングによっては、使いにくいと思うかもしれません
ただ、二種は魔鬼への特攻が二つ着いているので使い様によっては
重宝すると思いますよ

蛙の件ですが・・実は機能しています
その付近の魔法禁止の通路に通常と違いメッセージが表示されないので
錯覚されたのかと思います
(通路全体に魔禁ゾーンになっていて、ウルサイのでメッセージを無くしました)

69 :名も無き冒険者:2010/05/20(木) 06:31:04 ID:F4jySVIA
・塔の4階(6,6)に意味深なフロアがあるのですが
特に何も起きません。なにかイベントを見逃しているのでしょうか?

・禁忌の○○の火の領域で恐らく魔魂三十二番が必要とされる
扉があったのですが、火の魔鬼三十二番にはウワバミのイベント床
で一度エンカウントしたきり一度も遭遇していません。
ひょっとして何処かでランダムエンカウントできるのでしょうか?

・燕丘の陣(13,11)のワープ前に流れるメッセージは
×青史→○正史だと思うのですがいかがでしょうか?

70 :名も無き冒険者:2010/05/20(木) 18:03:19 ID:EVRuxixI
プレイはしていませんが、「青史」という言葉もあります。

三国志では「正史」というのは「演義ではない歴史書の方」という意味が込められている場合が多いので、
単に史実・歴史という意味で使うなら正史よりも青史の方がいいのかもしれません。

ただ、プレイしていないので、その場面に適した単語が正史か青史かは分かりかねますが(汗)
横から失礼しました。

71 :名も無き冒険者:2010/05/21(金) 23:40:14 ID:bOVfUaZs
>>69
火ノ魔鬼三十二番は、官渡の後半戦で出ますよ。

モンスター図鑑はコンプしたのですが、
以下のアイテムについて何か情報をもらえないでしょうか。
武器4ページ目の1と2・5ページ目の6・6ページ目の4
鎧1ページ目の6
その他3ページ目の6
巻物4ページ目の4
スペシャル3ページ目の7・4ページ目の6・9ページ目の1と2

また、廃城の2つ並んだ鉄格子の場所2箇所は
開けられるのでしょうか。

よろしくお願いします。

72 :69:2010/05/22(土) 00:17:21 ID:Ka+xYTNY
>>70
なるほど、どうやら私の勉強不足だったみたいです。
ご指摘ありがとうございました。

>>71
魔鬼の情報ありがとうございます。
鎧1ページ目の6は鎧1ページ目の5と対になる装備で、
うろ覚えですが赤壁で入手できたはずです。

73 :71:2010/05/22(土) 23:25:38 ID:zsi6MNOU
>>72
ありがとうございます。
鎧は推測通りの物で、その後入手できました。
ただ、それ以外のものはある程度推測はできているものの、
入手できていません。
「落宝金銭」を装備しているので、アイテムは落としてくれるのですが。

ランダムドロップアイテムの中に、店売り不可のものがあって、
アイテム総数も不明です。
入手しているのは、短剣1種・鎧1種・兜2種・盾1種です。

これらも含めて、どなたか情報をお願い致します。

74 :名も無き冒険者:2010/05/23(日) 17:02:48 ID:GOZO6Hu+
このシナリオ、強敵が軒並み使用確率極稀・超威力ブレス持ちなのは、
最初運ゲー(2000ダメとか喰らって全滅する)かと思ったけど、
バマツ・コルツで長期戦させないための仕掛けなのね。
バコルツ・パリオス持ちも多くて、WIZのシステム内で
戦闘バランスすごい考えられてるなぁ、と。

75 :名も無き冒険者:2010/05/25(火) 15:30:17 ID:e9jxvLU6
せっかくブログもあることですし・・
今後、更新状況は上記のブログの方で報告します。
何かありましたらご一報を・・よろしくお願いします。

これどーなってんのw
結局こっちメイン?w

76 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/05/26(水) 08:45:48 ID:l080UL1I
質問や感想は、どこに書き込んで頂いても好いですよ
当方、飛んで行ってお答えしますよ!

>>廃城の2つ並んだ鉄格子の場所2箇所は・・
二つの鉄格子は開きません。
>>塔の4階(6,6)に意味深なフロアがあるのですが
塔の4階(6,6)は、ただの玄室です。床マークの消し忘れです・・スイマセン。

さて、アイテムの件ですが・・
実は、こういった質問に当方が全て答えてしまっていいものか
ちょっと考えていたのですよね・・
プレイヤーさん同士の情報交換の機会を摘んでしまう事にもなりますし
しかし・・当作はプレイヤーさんの少ないシナリオ(微苦笑)なので
中々返事が返ってこないでしょうね・・ですから今回は、当方がお答えしときます。

武器
4ページ目の1 仙刀“二郎真君” 黄巾の塔の隠し部屋で合成
4ページ目の2 二つの在る最強武器の一つ、「赤壁」隠し部屋で合成
5ページ目の6 折れた戟 牛魔王他 
巻物
4ページ目の4 白札、幽州でランダムエンカウント
スペシャル
9ページ目の1 竹簡『水天需』  黄巾の塔の隠し部屋
9ページ目の2 竹簡『水火既済』 「赤壁」隠し部屋で入手

武器、6ページ目の4。その他、3ページ目の6。
スペシャル、3ページ目の7、4ページ目の6。
・・確認したところ、上記4つは最終調整で削ったアイテムのようです
つまり、入手できません・・ゴメンナサイ

!?
あろうことか・・隠し部屋(水火既済関連)の入り口を創るのを失念していたようです。
なんと言うか・・申し訳ない、これは修正しますので更新をお待ちください。

77 :削除:削除 ID:削除
削除

78 :71:2010/05/27(木) 23:57:51 ID:1P4Pe8sk
馬耳東風様

ありがとうございます。
2つの最強武器は入手できました。
ただ、残りの2つは出ませんね。
折れた戟はともかく、白札は簡単に出そうなのですが。

79 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/05/28(金) 07:56:54 ID:q5lsSqQ+
・・・・・・・・・・・た、大変に申し訳ない
どうやら、折れた戟も削ったアイテムの様です。
エクセルで自分で作ったデータ表を信じすぎていました(汗)
再度ツールで確認したところ、牛魔王はおろか誰もドロップしません
無駄な時間を使わせてしまいました・・申し訳ないです。
白札の方は、出ます。
ランダムエンカウント及び・イナゴ・キョンシー・アンデット黄巾党が落します。
確認しましたので、こっちは大丈夫です。

80 :名も無き冒険者:2010/09/28(火) 23:14:34 ID:lHXOCB5Q
やっと終わったー。やり応え十分で、話にもグイグイ引き込まれました。あと
・2番目の称号がつかないまま
・幽州の桑の木ではイベントはなし?また、シュートで落ちた所はとくになにもなし?
・砂漠南マップは特に意味なしマップ?
・丘のシュートで落ちた所の、壁を壊した先に何もない。
・五竜の祭壇の右の部屋で何も起こらない。
・蚩尤廟の最奥で何も起こらない。
・落魂鐘はどこで手に入る?
・ジョカの血ってなんに使う?
等々謎がいくつか残りました。どうかアドバイスを。
あと朱雀を倒してそのまま青竜のところに入れてしまうね。

81 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/09/30(木) 01:27:54 ID:Ko/snQow
どうも、作者の馬耳東風です。最後まで遊んでいただきありがとうございます。
質問のほう・・お答えします。

>2番目の称号がつかないまま
二番目は迷宮が「八卦宮」ですのでクリア称号は付きません。
>幽州の桑の木ではイベントはなし?また、シュートで落ちた所はとくになにもなし?
桑の木での特殊なイベントはありません。シュートは罠です。
>砂漠南マップは特に意味なしマップ?
意味が無いと云う事は無いのですが(笑)特別なイベントはないです・・ハイ。
>丘のシュートで落ちた所の、壁を壊した先に何もない。
金神イベントがあります(すいませんフラグ設定のミスですね、修正しました)。
>五竜の祭壇の右の部屋で何も起こらない。
右の部屋では宝貝の合成が出来ます『水火既済』の竹巻が部屋中央に落ちています。
>蚩尤廟の最奥で何も起こらない。
すいません、イベント設定ミスでした(修正しました)。
>落魂鐘はどこで手に入る?
「落魂鐘」は最終調整で削った宝貝の合成アイテムです。
竹巻だけ残っていたようですね、消しておきます。
>ジョカの血ってなんに使う?
蚩尤谷から往く「四陣杖の秘壇」において使用します。合成アイテムです。
(炎か氷・・お好みで)

・・以上ですかね。また何かありましたらご遠慮なく!

82 :名も無き冒険者:2010/09/30(木) 18:09:35 ID:4OM/oaQ+
おお、作者様お答えありがとうございます。
馬耳東風さんの作品はノッキーもそうだけど、テキストがすごいんですよね。
うまく言えないけど心臓を鷲掴みにされるような、後頭部をガツンとされるような。
で、世界観の作りこみとかすごいから背景や人物、アイテム等を理解するために、
「漢字読めね〜」とか言いながら、ググったり、wikiったりに夢中になってました。
ともかく大変おもしろい作品ありがとうございました。

83 :名も無き冒険者:2012/09/29(土) 10:59:04 ID:oTzVvWAs0
19T版に改造中みたいです。
こうやってリニューアルされるシナリオが増えていくと嬉しいですね。

84 :馬耳東風:2012/10/08(月) 12:48:11 ID:aEyieQCs0
どうも馬耳東風です。
Ver.19Tへの改造作業は、現状50%と云ったところ・・
作業の進行状況は、当方のブログの方で
ちょこちょこと報告していくつもりです、
最近は、本作のモンスター図鑑なんかも創って
ますので、気になる方は見に来てやってください。
改造は年内に完成できれば上々・・と云ったところですね。
(まぁ、たぶん無理でしょう)

Ver.19Tなんですが、最近更新もあり、そろそろ手を出しても
大丈夫なレベルまで完成されていると思います。
まさに今、改造&デバグ作業中ですが
特に不満や不安はありません、安定してます。
ただ、公式への正式なバージョンアップが何時になるのかは
不透明なようですが・・。


85 :名も無き冒険者:2023/09/12(火) 02:47:56 ID:5irY7WWA0
『水天雷』の宮ってエヴァキュエート使う以外に脱出方法がない?
階段も隠し扉もテレポーターもないし
テレポーテーションは封じられてるし

86 :名も無き冒険者:2023/09/26(火) 08:08:41 ID:Gkm8WYS60
二週間待っても返答ないってことはもう作者もプレイ経験者もここ見てないってことか……


87 :名も無き冒険者:2023/09/26(火) 23:49:12 ID:NECR3+Ys0
>>85
妖怪三国志はクリアしたけど、『水天雷』の宮がどこか分からない
FOの庵にマップあるから見てみたら?

88 :名も無き冒険者:2023/09/26(火) 23:51:18 ID:NECR3+Ys0
>>85
妖怪三国志はクリアしたけど、『水天雷』の宮がどこかわかんない
FOの庵にマップがあるから見てみたら?

89 :名も無き冒険者:2023/09/27(水) 08:38:24 ID:bZnyqC9+0
>>87
ごめん、今見たら水天雷じゃなくて水天需の宮だった
FOの庵も見たけど載ってない
仙刀“二郎真君”を合成する壺のある場所だけど
FOの庵にはその仙刀“二郎真君”も載ってない

ttps://i.imgur.com/jdKuJe1.png

南にあるイベントマスはアイテムボックス
黄巾の塔の地下探索中に落とされたけどどこから落とされたかはわからない。多分地下だったはず……

90 :名も無き冒険者:2023/09/27(水) 08:40:07 ID:bZnyqC9+0
消し忘れで地下が被ってしまった

91 :名も無き冒険者:2023/09/27(水) 11:44:15 ID:IjxAqtYk0
>>89
行ったことない場所だ…
すまん、わからん
エヴァキュエートしかなさそうね

92 :名も無き冒険者:2023/09/28(木) 01:12:42 ID:Pjnu3MKc0
>>91
やはりそれしかないか……
まあ、答えてくれたおかげで使う踏ん切りがついたよ、ありがとう

93 :名も無き冒険者:2023/09/28(木) 19:31:17 ID:Pjnu3MKc0
エヴァキュエートで脱出したんでどこから水天需の宮に落ちたのか確認してきた
黄巾の塔地下のX19X18の北にシークレットドアがあって
そこからX18Y0のシュートで落ちる

94 :名も無き冒険者:2023/09/28(木) 19:33:47 ID:Pjnu3MKc0
間違えた、シークレットドアがあるのはX18Y19

37KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス